株式会社 T・Kサポート デイサービス絆(以下「絆」)は、利用者等の個人情報を適切に取り扱う
ことは重大な責務と考えます。
絆が保有する利用者等の個人情報に関し適正かつ適切な取り扱いに努力するとともに、広く社会から
信頼を得るために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報に関連する法令その他関係法令及び
厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護を図ること宣言します。
1. 個人情報の適切な取得、管理、利用、開示、委託
(1) 個人情報の取得に当たり、利用目的を明示したうえで、必要な範囲の情報を取得し、利用目的通知
又は公表し、その範囲内で利用します。
(2)
個人情報の取得・利用・第三者提供に当たり、本人の同意を得ることとします。
(3)
当法人が委託する医療・介護関係事業者は、業務委託に当たり、個人情報保護法とガイドラインの
趣旨を理解し、それの沿った対応を行う事業者を選定し、かつ秘密保持契約を締桔した上で情報提
供し、委託先への適切な監督をします。
(4)
個人情報の漏洩、紛失、改ざん及び不正なアクセス等に対して技術面及び組織面において合理的
で
適正な安全対策、予防措置を講じて管理します。
2. 個人情報の安全性確保措置
(1)
個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知徹底させるために、個人情報保護に関する規定類を
整備し、必要な教育を継続的に行います。
(2)
個人情報保護の取り組みが適切に実施されるよう、必要に応じて評価・見直しを行い、継続的な改
善に努めます 。
3. 個人情報保護に関するお問い合わせ窓口
(1) 本人が事故の個人情報について、開示・訂正・更新・利用停止・削除等の申し出がある場合には、
速やかに対応します。
情報相談窓口
茶話本舗 デイサービス絆 042-516-8763